1989年の“記憶”から…

1989年。

『昭和』から『平成』に変わった激動のこの年。

年号が変わった以外に『消費税スタート』という歴史的な出来事があったんですね

私自身は『小3』から『小4』になった年でした。

まずは1月。

『昭和64年』で幕を開けたこの年。

前年末からテレビ・新聞などのメディアで盛んに『昭和天皇のご容体』が報じられていました。

具体的に言いますとね…

どの新聞も毎日『朝刊』『夕刊』に必ず載った『ご容体』…

内容は『体温』と『血圧』が主なものでした。

一方テレビでも、“測定”の度、『ニュース速報』の形で通常番組の放送中も度々流れていました。

そして…1月7日(土)朝の事…

当時はまだ土曜も学校があった時代。朝起きて親がつけてるNHKのニュース画面を見ると『崩御』の報道が…

『あぁ、とうとう死んじゃったんだ…』

小学生当時なのでこんな印象しかなかったですね

そして翌1月8日(日)。

『平成元年』のスタートです。

かすかな記憶でしかないですが…『平成になって生まれた最初の赤ちゃんです』と、ニュースで盛んに報じられていたのを覚えています。

そして次の“記憶”は3ヵ月後…

4月1日(土)。

『消費税』がスタート。最初は『3%』でした。

やはり小学生時代なのでそこまでたくさんの記憶はないのですが、特に印象に残っているのがこの記憶…

当時『360円』だった、『ドラえもんの単行本』を買いに親からお金をもらって本屋へ…

…の前に、『消費税』がスタートし、『371円』になっていたのですが、当時子供ながらにとんでもない“強情”を張り、親が何度も説得してくるのにもかかわらず、「3%なんだから『363円』でいいんだ」と親に突っかかり、『363円』きっちりを持って本屋に向かいました。

そして案の定『8円』足りず、家に取りに戻ったという、なんとも情けないエピソードがあったんです

さて、ここからは余談です

1989年。ヒット曲なんてまるで縁のなかった小学生時代でしたが…

『今にして思えば…』というエピソードをいくつかご紹介

当時連載していた漫画に頻繁に『光GENJI』というキーワードが頻繁に登場してきてたり、友達の影響で頑張って『ローラースケート』の練習をしてたりしましたねぇ(苦笑)結局上手くは載れませんでしたが

以上。『1989年の“記憶”から…』でした